KADENZZA blog - 暗黒地下音楽世界からこんにちは!

暗黒メタルプロジェクト Kadenzza の You Oshima が綴る変態幻想音楽のイロハニホヘトチリヌルヲ...

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

The Collector's King Crimson... まさにコレクターだよな;

ここんとこの私はCDの『大人買い』をしまくっております;

と言うのも、ここ7~8年ほどはCDは年に10枚買うか買わないかくらいのペースを維持してきたのですが、ここにきてその反動がまるで百姓一揆です;
ここ2ヶ月間で60~70枚買ってるかも?!>オイオイ;

しかも、ほとんど全てが例のクリムゾン関連です;



これなんて、The Collector's King Crimson ボックス10セット、全35枚組
ヤフオクで一発落札です;...


CollectorsKC.jpg



中身も非常に濃くて濃くてドロドロ、グログロのスプラッタ状態;...www

要は、フリップ卿がブートレグ対策として、世界中に出回っているブートレグを徹底的に音質補正・マスタリングした、言うなれば『オフィシャル・ブートレグ』大全集。
しかも、1969年のデビューから現在に至るなんと40年を網羅した、名前の通りのまさにクリムソ・メイニア向けのライブ盤。
ほとんどがブート・カセット起こしとか、ライブ会場で1マイクで録った卓音源とか... はっきり言って、音質は最低!...
ですが、反面「よくもここまで補正したもんだ!」と感動すら覚えますよ。これ!
デジタル・テクノロジー万歳!って感じ。

聴き所は何と言っても、69年から74年までの世の中がプログレ黄金期だった頃のものですが、音質の悪さも相まって「もう何かに執り付かれてるんぢゃないの?」的な凄さ;...
イマドキのそこらへんのメタルバンドなんぞ、足元にも及ばないようなヘヴィメタルっぷり!

例えるなら、90年代前半のブラックメタル勃興期の、チープなプロダクションなんだけどひたすら邪悪な空気を撒き散らせて疾走してたノルウェー産ブラックメタルバンドを思い出させます。
いやまぁ、クリムソの場合は疾走はしないけどさ;


しかし、69年から74年って、日本で言うと昭和44年から49年ってことよ。
当時って、流石に私も知らないけどさ、国内的にはGSブームが去って、フォークブームとかの真っ只中な訳よね。
何かパラレル・ワールド的なギャップを感じるよねぇ?......


では最後に、これはクリムゾンを聞いたことがない人でも、耳にしたことがあるでしょ?
ちょっと前にオダギリジョーが出てるトヨタのistのCMに使われてました「Easy Money」。







スポンサーサイト

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ゲイリークレイマーから7弦36Fのニューモデル... | HOME | 【 私的くりむそ再考キャンペーン 】>>

この記事のコメント

相変わらず極端な性格が素敵過ぎます。
「百姓一揆」に笑い死んだ(笑)。まさにものすごい一揆。「大人買い」なんて超越した「暗黒買い」だと思います(笑)。
2008-02-24 Sun 21:22 | URL | cell #jhC0J7jE[ 編集]
お代官さま、こんばんは。
今回はいくらなんでもやり過ぎちまったことは重々承知しております。
今後は何とか自重して一揆なんてぇ馬鹿なことはしでかしませんので、今回だけはお許しくださいなちょんまげ;
2008-02-25 Mon 21:39 | URL | You@KADENZZA #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
